2010/06/05

中原昌也 お誕生会

今年で3回目となる中原昌也/お誕生会!みんなでお祝いしましょう!!
出演:HAIR STYLISTICS、Suicidal 10cc (中原昌也+Jim O'Rourke)、Jim O'Rourke ソロ、Hair Stylistics×石橋英子×山本達久×AyA / DJ: kayo、GJ (from lastdaybikini)

Jim O'Rourke SOLO 2010.06.04 六本木SuperDeluxe

"中原昌也 お誕生会 "と銘打たれた40歳になられる中原さんをお祝いするライブをみにSuperDeluxeへ行ってきました。けどまあそこはこの3人...ぐだくだしすぎてメインの中原さんのソロをおもいっきり見逃しました。着くと丁度ジムがせっせと機材の準備中。今日の機材構成はEMSのSyntiを中心とした...というかEMSに沢山エフェクターくっつけてる、僕が個人的にいちばんテンションがアガるセットアップ。まずは手始めにプチプチ(接触音)・チュンチュン(鳥の声みたいな)言わせながらヒョロ〜っとしたシンセをしっとりとからめてゆく、なんともロマンチックな展開(笑)。終止抑制された状態を保ちながらの三部構成。とくに終盤のジムもノリノリ(その辺をYouTubeにアップ)の場面が今回一番の盛り上がりを見せてこちらもかるく感動...しかけたところでカメラを持ったミーハー女子が急に前に陣取ってきたのでカメラを構える手がプルプルする羽目に(笑)。まあこっちも勝手に映像撮ってるから文句は言えません。演奏が終了してそそくさと機材を片付け始めるジムとスタッフ。たまたまマークが座ってた場所が機材の通り道でアンプにぶつかりそうになったんだけど、ジムは持ち前の腰の低さで必死に謝っててかわいかった。その後のHair Stylistics×石橋英子×山本達久×AyAセットにはノーコメントな感じでしたので退散&六本木の街へ繰り出しました。てか結局ジムの演奏しか観てない...けどジムのソロって実際初めて観たかも。六本木といえば、僕らの憧れの先輩平間君(6/28にSuperDeluxeに出演するのまじでスゴい。羨ましすぎる!)が働く青ブックスがあるのでチラッと寄ってみることに。しかし時間が遅かったせいか見当たらず...店内をウロウロ。すると平間君らしきヒョロっとした人影が!追っかけてって話しかけようとしたら思いっきり別人でした。危うく大恥かくところだった。よく見りゃ全然違うじゃねーか!とか勝手なことを言いながらゲラゲラでかい声で笑ってたら他の店員さんに睨まれました(笑)。今日またEGでSuperDeluxe行くからリベンジしよっと。一通りはしゃいでお腹も空いたので大好きなおうどんやさん"つるとんたん"へ

花金だったのでさすがに混んでました。でも久しぶりで本当おいしかった。茄子の揚げてあるのが本当たまらなく好きでいつも注文しちゃう。

夏野菜と焼き豚のおうどん