2010/01/16

Tima Formosa


Oren Ambarchi / Jim O'Rourke / Keiji Haino
Super Deluxe 2010.01.24(Sun)

近頃はSuper Deluxeでやるライブしか行ってないような気がする…。だいたいいつも"地獄の一張羅"のカーディガンを着たJim O'Rourkeが誰かとやるのをアボカドディップがトッピングされたチップスとビールを飲みながら見てる。ジムを初めて見たのは確か高校生の頃 Sonic Youthが"Sonic Nurse"のツアーで来日したライブで、その時の思い出はとにかくサーストンがデカすぎる…ってこと。これに尽きる。ジムとリーの区別さえつかなかった。ただの"デカい子供"なサーストンは、満面の笑顔でエフェクターに飛びつき、一通りガシャガシャと踏みつけて遊んだあげく音が出なくなりスタッフに直して貰っていた。そのときの呆れ顔でサーストンを見つめるキムの冷たい視線を僕は今でも忘れられない。でもとにかくその時のライブは素晴らしかった。多分あのときから"ノイズ"が好きになったんだと思う。たぶん。話は戻るが、僕はなによりジムの人柄がすごく好きだ。ライブに行くとついつい用もないのに話しかけてしまう。まともなカタチで最初に喋ったときにAPAPのTシャツをプレゼントしたんだけど、どう考えてもサイズが小さすぎて単なる嫌がらせだとおもわれたと思う絶対。灰野さんのライブを初めて見たのは結構最近で、メルツバウこと秋田さんとのユニット"きくり"だった。もう衝撃としか言い様のないパフォーマンスは一度見たら絶対忘れられない。あの髪型にしたい!!って思ったし。アンバーチは横浜でトリエンナーレのときに見たはずなんだけどあの時は大好きなメルツのライブも爆睡したぐらいだから全く記憶にない。